ブログサイドバーに「Last.fm」のチャートを表示してみた

10日程前のエントリーでも書いたけれど、先日からTwitterと言う「ソーシャル独り言」にはまっているのだが、独り言を呟きつつ割と自分の毎日の生活パターンを暴露している内に、以前のブログで公開していた自分が聞いている音楽をソーシャルに共有する音ログの存在を思い出した。


自分の過去聞いてた過去ログを遡ると丁度約1年前の2006年3月で更新がストップしていた。


あれからメインPCもリカバリしてて音ログの更新ソフトウェアもインストールしてないし、web2.0関連の流れを見てるとやはりLast.fmが主流みたい。
ちょうど去年「Last.fm 日本版」が公開された当日にアカウントは作ってあったので今更ながらではあるが、早速Last.fmソフトウェアをインストールしてポストしてみた。


さすが世界的に音楽SNSの主流になってるだけあってソフトウェアの完成度も高いし、音ログにあったようなサーバー障害でポスト出来ないという事もない。誰も使ってない『mixiミュージック』なんて比べ物にならん感じ(笑)
ソフトウェアは完全にiTunesと同期して勝手に起動してくれるので、わざわざ音楽を聞く度に自分で起動することもないし。良く出来てると思う。


自分の聞いた「チャート」を表示するブログツールもあったので、早速貼ってみた。
これってLast.fmサーバに保存されたログをgif画像で自動生成するんやね。はてなにも貼れるコードで助かったわ。


チャート画像をクリックするとリンクされてるのが僕のページ。

griffin374のミュージック・プロフィール


ブログで自分の思いを綴り、「Twitter」で独り言を呟きつつ自分の生活パターンを暴露し、「Last.fm」で自分の音楽傾向や視聴時間も暴露するといったかなり露出した生活になるな(笑)。


ただこうしてソーシャルに共有する情報は、いずれ必ず何か実を結ぶと強く信じてる。


関連リンク:
ITmedia News:“俺ラジオ”作れる「Last.fm」が日本進出
日本の音楽業界を変えるか--Last.fmが日本進出 - CNET Japan