2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日に初めてTwitterで会話した件

誰が誕生日に仕事場に泊って徹夜作業するよ!? 思わずTwitterで深夜一人呟いてみた。 すると・・・ 感激!!! 侘びしいバースデーの一人呟きに、あの『てっく煮』のnitoyonさんがお祝い&労いの言葉を下さった!!!会ったことも話したこともないこの僕に!…

ブログサイドバーに「iddy」のプロフィールも貼ってみた

先日のエントリーで ブログで自分の思いを綴り、「Twitter」で独り言を呟きつつ自分の生活パターンを暴露し、「Last.fm」で自分の音楽傾向や視聴時間も暴露するといったかなり露出した生活になるな(笑)。 と自分で書いたけれど、僕のいろいろな属性をweb上…

本日の1枚 ヒナギク

大阪市北区東天満CONTAX SL300RT*[ISO100 1/125 F2.8] 別名 Day's Eye(デージー)「太陽の目」 花弁が多いので昔から恋占いに使用されてきたそうだ。 確かにこの数じゃ逆算は出来なさそう・・・(笑)

ブログサイドバーに「Last.fm」のチャートを表示してみた

10日程前のエントリーでも書いたけれど、先日から『Twitter』と言う「ソーシャル独り言」にはまっているのだが、独り言を呟きつつ割と自分の毎日の生活パターンを暴露している内に、以前のブログで公開していた自分が聞いている音楽をソーシャルに共有する『…

本日の1枚 「不思議な絵?」

堺市北区 自宅マンション内CONTAX SL300RT*[ISO100 1/350 F2.8] 子供の頃読んだ「不思議な絵」に出てきそう。

学生時代のバイト友達のウェディング・パーティーに参加して来た

今日は、学生時代のバイト仲間KTんの結婚式二次会に呼ばれてきた。 辞めてからもうかれこれ10年近く経つのに未だにこうして集まれる仲間達が僕は大好きだ。 それぞれがそれなりに年齢を重ねて来ているのに、会えば10年前の昔のまま。 社会の空気感やしがらみ…

本日の1枚 「チューリップの恋模様」

堺市北区 自宅マンション内CONTAX SL300RT*[ISO100 1/1000 F2.8] オランダに行きたい。

期間限定の巨大な「Happyプッチンプリン」を食べてみた

Twitterでも更新したけど、さっき夕方のおやつに食べてみた。 こんなの ↓ デカッ!!! その重さ、なんと400g! 普通のプッチンプリンの3.6倍の質量。 横に並べたタバコの箱もこのざま。 圧倒的な存在感だ。 そしてお約束。プッチンしてみた(笑) あらら、…

本日の1枚 「雨の日の葉桜」

大阪市北区東天満 国道1号線沿CONTAX SL300RT*[ISO400 1/125 F2.8] さくらに春雨はよく似合う。 雨粒を一身に浴びて最後の輝き。

元メガデスのギタリストが激しく日本人化している件

今日のはてなブックマークで知った! 昔、メガデスというヘビーメタルのバンドでギターを弾いていた僕ですが、J-POPが大好きになって、今ではバンドも辞めて日本に住んでいます。「日経エンタテインメント!」では、僕が、外国人、ギタリスト、作曲家という…

本日の1枚 「ヤエザクラ」

堺市北区金岡町CONTAX SL300RT*[ISO100 1/125 F2.8] ソメイヨシノが情緒たっぷり日本人の心を表すのなら ヤエザクラは情熱的なラテンの風情。

世界中の独り言がGoogle Maps上でダラ見出来る「twittervison」

RSSで定期購読しているGoing My WayのkengoさんをTwitterで発見したのでaddさしてもらったら、なんと!kengoさんも僕をaddして下さった!!感激!!! ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。Twitterがますます楽しみになった!更新しまくろ〜っと。 そ…

本日の1枚 「お友達」

大阪市中央区伏見町 御堂筋沿道SONY α100 + TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di2 [ISO100 1/125 F4] 大切なお友達。 思い出いっぱい作ろうね。

今何をしているかをついついポストしまくってしまうTwitterが激しく面白い件

先日から当ブログ「Griffin's Weblog【B面】」の一番右上(この辺)→ に何だか良く分からないけれどボソボソと僕の独り言が上がっているのに気づいた人もるだろう。今週ネット上で話題になっていたので始めてみたwebサービスなんだが、これが非常に面白い。 …

本日の1枚 「宴」

堺市堺区 「住吉大社宿院頓宮」CONTAX SL300RT* [ISO800 1/4 F2.8] 手ぶれブレブレだけど 個人的に気に入ってるので。

モバイルGmailが開始され、全てがGmailで完結する件

とうとう来た!!! グーグルが提供しているメールサービス「Gmail」日本語版が携帯電話に対応した。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアに対応する。サービス名は「モバイルGmail」。約2.8GBの容量や検索機能、スレッド表示など、PC版Gmailの機…

本日の1枚「幹からさくら」

大阪市北区 「帝国ホテル大阪」前の公園CONTAX SL300RT* [ISO100 1/1000 F2.8] ヒネクレ具合がそっくりで思わず撮影(笑) でも力強い!

結婚式二次回でガンガン撮影する予定が・・・

日曜の結婚式二次回では、久しぶりに一眼レフをぶら下げて写真をガンガン撮ろうと思っていた。 本気モードの時は、交換レンズのバリエーションから必然的にニコンになるんだが、日常メイン機のNikonFを持ってくか、それともTTL露出計内臓のNikomatを持ってく…

D&DEPARTMENT DININGでの友人のウェディング・パーティーに参加してきた

昨夜、D&DEPARTMENT DININGであった、友人ヒロマサンコンさんとオリーブ。さんの結婚式二次会に呼ばれて来た。 本当に見ているこちらまでが心から幸せな気分になってしまう、心温まる素晴らしい結婚式二次会だった。 二次会であっても参加者全員を立会人とし…

ベスパクラブ大阪 緊急茶話会に参加してきた

19時「Cafe Aggi」集合には結局間に合わず。 そりゃデータ入力作業の途中に一次対応で客先まで出向くハプニングがありゃ時間押すっちゅう話。しかもクライアント側に原因があったと来たもんだから、時間を無駄にした感が強くへこむ。ちょっと愚痴。 2時間遅…

大阪・天神橋 銭湯『紅梅温泉』

水曜と木曜の2日連続でお泊りってどうよ??? 誰か作業手伝って下さい(つД`) 次のサイト制作も押してるのに、Accessでアンケート入力とは…トホホ どうもMicrosoftのソフトは、使い慣れてないから手際が悪い。 そして、さすがに2連泊もすると社会的にまず…

スティーブ・ジョブスの神がかりな技でAppleがますます音楽業界のデファクトスタンダートと化す件

2か月前に「DRM不要論」で世界中を揺るがした米AppleCEO スティーブ・ジョブスが早くもやってくれた。その前に軽くDRMについておさらい。 デジタルデータとして表現されたコンテンツの著作権を保護し、その利用や複製を制御・制限する技術の総称。音声・映像…

芸能人RSS購読一覧を恥ずかしげもなくさらしてみる

昨日に引き続き、もう一歩踏み込んだ赤裸々エントリー(笑)。 RSS購読一覧をブログ上でさらしてみる第2回。第1回はこちら。 ここ数年で芸能界から一般人まで一気に広まった感があるウェブログ。略してブログ。 2年ほど前は眞鍋かをりや古田敦也が牽引してい…

ニュース系RSS購読一覧をさらしてみる

桜も満開まで後もう少しのところ、寒が戻り縮こまってふるえている。 その座を明け渡すかのように、コブシの花がだらしなくしおれている様を、あくびを堪えながらヘルメット越しに眺めてみた。 今日は悪友hiro5351氏の一足早い誕生日だ。おめでとう! 金本兄…

「好きを貫く」ことの大切さと難しさ

3月半ばに日本のネット上で話題の中心になったブログ・エントリーがある。 『web進化論』著者で、はてな取締役「梅田望夫さん」のエントリーだ。当該記事『直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ…

GmailのMailFetcher機能を使って外部POP3サーバにアクセスする方法

今夜は昨日の記事の続きでも。 GmailのMailFetcher機能を使って外部POP3サーバ上のメール(プロバイダメールなど)にアクセスする方法をご紹介。 ↑まずログイン後の画面右上の「設定」をクリック。 ↑設定画面になるので、「全般」タブ横の「アカウントの設定…