mixi内の空気も外から見ると違和感を感じる件

今日のはてなブックマークで注目の記事より引用

ミクシィのことで悩んでいます。私は女性で、マイミクが20人くらいいます。普段は楽しく、参加していますが、マイミクのうちの1人が日記にコメントをしてくれないのです。
いわゆる「読み逃げ」=密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。
日記の内容によって、コメントしないのは構わないんですが、もう30回以上連続なので、かなり気になってしまっています。こちらはそのマイミクの日記には半分くらいコメントしています。ミクシィ上のメールの交換もありません。私が日記にコメントをすると、それにまたコメントはしてくれますが、いつも自分の話ばかりです。

〜中略〜

彼女は自分が読み逃げをしているという意識はゼロかと思いますが、どんな考え方なんでしょうか?
自分にしか興味がないのか、自分の伝説をよく書いています。
ミクシィで悩みたくはないし、このマイミクのように他人に興味がない人とは、お付き合いできそうにないと思っています。

OKWave:ミクシィで読み逃げするマイミク!

こんな質問をOKWaveという質問サイトに寄せた女性がいた。

そして、この質問に対する回答は以下

文章を読む限り、かなり常識がない方のようですが(むかつきますね、そういうマイミク)

「読み逃げすんな!非常識な奴め!」メール送信♪

困った人とマイミクになってしまいましたね・・・。
たしかに居ますよ、そういう方って。
何を考えてるのか・・・
相手を困らせてるって気づいてないんでしょうね。

えっ、みんな同意見?????

いや、ってか、そのローカル・ルールは一体なに? それって非常識???
『読み逃げ』なんて言葉生まれて初めて聞いた。。。というかその概念・発想が正直怖い。

いくら繋がりを重んじる空気が強いSNSソーシャルネットワーキングサイト)のmixiでマイミクな関係とは言え、「読んだらコメントしろ!」とは相手に強要できないだろ。
百歩譲って「必ず返事書くのでコメントお願いしますね」とプロフィール欄にでも書いて、マイミクや通りすがりにお願いしたとしても、コメントを書く書かないは相手の自由な訳で、むしろコメントってのは基本的に相手の「好意」って事が抜け落ちてる。

それは別にSNSであるmixiに限った事ではなくて、ブログでもBBSでも一緒。
読んだら必ずコメントしろ!なんて高圧的な態度は、普通にネットでBBSや日記書いたりブログやってる人から見れば絶対に出てこない発想だ。
逆にmixi内のあの空気だからこその発想とも言えるか。


僕はブログが流行る前からHTMLで日記を書いていたので、当然コメント欄だなんて当時は存在しなかった。
日記の内容に言及しようと思ってくれた人は併設のBBS上で意見や共感をくれたし、もちろん毎日の記事に対してBBSが回るだなんてこともかった。
そもそも僕が日記を書き出した理由は、「何かを外に向かって発したかった」だけなのでそれに対する他人の返答だなんて当時考えてもみなかったし。
今でこそ、「集合知」と言う概念を知ったのでブログのコメント欄やトラックバック機能の必要性は理解しているが、基本的には自己満足な表現欲が根幹にあるので、コメント欄やトラックバックにもそこまで執着はない。

みんながみんな、僕と同じ考えでないのも良く知っている。コメントが欲しい欲しいと思う人も大勢いてるだろう。
コミュニケーションが第一義な人がいてるのも分かる。
人間ってのは他人に認められたいと思う生き物だから、じぶんの日記に対して同意や共感を書き込まれたらそりゃ嬉しいし気持ち良いに決まってる。



mixiはそう言う人たちにとっては、非常にありがたい。なぜなら、招待制で友だちが必ずいる空間である以上、簡単にコメントがつきやすいシステムだからだ。
また「足あと」機能で日記を読みに来たかどうかも分かる。「最終ログイン時間」で今ログインしているかすらも分かってしまう。
そんな空気の中で日記を読まれたり読みに行ったりしていれば、コメントを返すのが当たり前という思考に陥るのも理解出来ないことはない。
そしてmixiが「今までネットで表現したことがない人」が最初にそれを経験するインフラになりやすいってのも大きな理由だろう。最初に感じてしまった当たり前な感覚がいつしかその人にとってネット世界全ての常識になってしまう。


結局、今回の質問者も回答を求めていると言うよりは、日記のコメントと同じで「共感」を求めているようにも見える。
そういうところが、mixiと言う堀の外から見たら「mixiは馴れ合い」と言われる由縁か。

ネット上には多種多様な考えがあるから質問者の意見が全否定は出来ないけれど、「読み逃げ」は非常識だなんてあなたの常識をはめつけるのは止めて方が良いだろう。


可笑しかったのは、一番常識的な回答と思われる「ANo.5」さんの回答

気にしすぎでは?
「読み逃げ」なんて言葉は初めて聞きました。
別にいいじゃないですか。
自分でルール、マナーを作ってそれに合わない人を嫌うというのは、あまり感心できません。
相手が単に自己中な人なのなら、自然に離れていけばいいだけで。

この回答に対して質問者が「読み逃げ」してるところだな。
他人はダメで自分はオケってか。


せめて今回の質問者も閉ざされたmixiの外部にある「OKwave」でわざわざ質問などせずに、mixi内の新着コメントが1件ありますコミュだとかこちらミクシィ探偵事務所だとかで相談すれば良かったのでは。
そうすれば、はてなブックマークここまで痛烈にコメント書かれることもなかったろうに。


そんな僕も最近のmixi内ではほとんど「読み逃げ」だが。
マイミクさんごめんなさいm(_ _)m


あっ、ちなみにこの記事「読み逃げ」厳禁ね(笑)