Twitterコンピレーションアルバム「ついコン」に参加しました。

ついでに始めた Twitter でついつい出会った仲間が、つい作っちゃった熱いコンピレーションアルバムついに登場!!


Twitterの音楽好きユーザーが集まったコンピレーションアルバム「ついコン」が1ヶ月前の4月4日から配布開始されています。
諸事情により、リアルタイムで書くことが出来なかったので今さらながらご紹介。


「ついコン」の説明をする前にざっとおさらいを。
Twitterのみんなが集まって何かを作り出す企画に参加したのは僕は「ついコン」で2度目です。

そもそもの始まりは、昨年末に配布開始された「2008年版ついったーカレンダー」の企画に参加したことでした。
これは @lomo さんのつぶやきがきっかけでTwitterユーザーの中でイラストが得意な人や写真が得意な人たちが集まってカレンダーを作ろうという楽しい企画で、厚かましくも僕はイラスト版と写真版の両方で参加したのでした。


参加したはいいものの、イラストは描けるのか?とか写真は用意出来るのか?とかなりヒヤヒヤしましたが、最終的には自分の中で納得のいく作品が出せたと思います。「参加するのが大事」と自分に言い聞かせました(笑)


イラストは4月で参加。


写真は5月での参加でした。

完成したカレンダーは本当に素敵なものになっています。
いろんなイラストや写真が集まって、とても刺激を受けた楽しい企画でした。


lomoさんのブログで参加されたみなさんの作品を見ることができます。

caramel*vanilla:2008年版 ついったーカレンダー配布します。

もう5月ですが、まだ2008年は半年以上残っているので印刷して使えばいいと思いますよ。




前置きが長くなりましたが「ついコン」は「ついったーカレンダー」に続く、Twitterユーザーが参加して作り出した企画です。
@cheebow さんを中心に音楽好きユーザーが自分たちの楽曲を持ち寄ってオリジナル・コンピレーションアルバムを作りました。

ついコン 〜What are you doing?〜

ノリと勢いだけで参加するのが得意な僕は今回も企画にのりました。


そして前回と同じく参加したものの、曲をかけるのか?アレンジはどうするの?そもそも楽器を弾けるのか?と毎度のことながら、かなりヒヤヒヤしましたが、なんとか音源も形になり無事に提出することができました。


完成した2枚組のCDは本当に素晴らしいの一言です。上記リンク先からオリジナルCDを作るためのイメージファイル、MP3とどちらもDL可能ですのでぜひ聞いてみてください。
僕の楽曲はDisc1の一番最後に収められています。


iTunesiPodで聞く方法を非常に分かりやすく解説して下さったサイトがありますので以下リンクも参考にどうぞ。
できるネット+編集部ブログ:Twitterユーザーによるオリジナル音楽アルバム「ついコン」無料配布開始
解説をよく見ていたら、後半の「歌詞が表示されるようにするには」の説明で僕の歌詞が出てきていて、なんだかとってもこそばいです><



本当に参加できてよかったと思っています。関係者の皆様おつかれさまでした。
ありがとうございました。「ついコン」第2弾の構想もすでに頭の中にあったりします(笑)


関連リンク:
ヒビノアワ:「ついコン」のまとめ

ついコン 〜What are you doing?〜(Twicom.info ついコン告知用サイト)