芸能人RSS購読一覧を恥ずかしげもなくさらしてみる

昨日に引き続き、もう一歩踏み込んだ赤裸々エントリー(笑)。
RSS購読一覧をブログ上でさらしてみる第2回。第1回はこちら


ここ数年で芸能界から一般人まで一気に広まった感があるウェブログ。略してブログ。
2年ほど前は眞鍋かをり古田敦也が牽引していた有名人ブログだが、今となればかなりの数の有名人ブログが存在する。
公式サイトやファンサイトを見るよりも、ブログでの本人の書き込みを見る方がそりゃファン心理に拍車がかかる。
ファンからしてみれば、好きな芸能人の日常を空想する時代は終わりを告げ、ネット上でリアルな日常を覗き見する時代に突入した!と喜ぶ向きが多い。
逆に芸能人本人からしてみれば、歪みの出る確率の高い「マスコミ」と言うフィルターを通すより、自分の言葉で近況を報告出来るセルフメディアとしての可能性を見出しているのだろう。そりゃ写真週刊誌経由でファンにバレるよか自身で告白した方が印象操作の上でも有利だ。

サトエリ」ことタレントの佐藤江梨子さんが交際していた歌舞伎役者・市川海老蔵さんと破局していた。佐藤さんのブログでは、涙を流した姿や眼が腫れ上がった写真とともに破局を思わせる文章が綴られていた。今や芸能人やスポーツ選手が自身のブログで赤裸々に語り、マスコミの報道よりも先に、タレントのことが分かったりもする時代になってきている。ヒデも桑田も「ゆうこりん」もそうだった。

J-CAST ニュース : 「サトエリ」だけでない マスコミより先にブログで告白

引用元記事の末尾にも書いてあるが、セルフメディアを自身でうまく活用すればまさしくセルフプロデュースになる訳で、その点ではブログの女王眞鍋かをり」も新・ブログの女王中川翔子」も賢くブログを利用したと言える。
一方、ちょっとした発言が元で炎上する有名人ブログも多数あり、その辺りの舵取りの必要性も迫られる厳しい世界なのは芸能界と同じである。


と前置きはこれくらいにして、僕がRSS購読している芸能人ブログをさらしてみよう。


まぁこの上記二つはもはや何の説明もいりませんな。
Firefoxデフォルトのライブブックマークに入ってても誰も文句はつけまい。


そして今、第三の女王として私グリフィンが要注目しているブログがこれ!

もうすでに兆しがありありですが。時間の問題でしょう。


それから、先の引用でも紹介されてた


自身のブログコメントが気になって逐一ケータイでチェックしてたらパケ死したと言う


キム兄との結婚直後から更新が始まった


これははずせない


こちらもある意味お約束ですな


意外と好きだったりする


知る人ぞ知る(主に男性)


以下はRSSフィードは吐いてないけど、個人的によく見に行く芸能人日記。

チェックしている芸能人ブログを紹介すると言うよりは、個人的に偏好した女の子の好みをさらしている気がしないでもないが何か?
ちなみに「しょこたん☆ブログ」だけは1日あたりの更新が多すぎてチェックしきれません。マミタスギザカワユス☆



あぁ、そうだ。
女の子のばかりチェックしてると思われてもなんなんで。。。
このブログはかなり初期から見てます。落ち着いた空間がかなりシブイっス。


も一つおまけ。
更新はとっくの昔に止まってるけど閉鎖されてないので是非!
リアルタイムではかなり楽しみにして読んでいたけど、最近はどないしてるのやら?

まぁ、ざっとこんなもんではなかろうかと。。。
以上!芸能人RSS購読一覧を恥ずかしげもなくさらしてみる企画終了。
次回はアルファブロガーアルファギーク系ブログですかな。