ニュース系RSS購読一覧をさらしてみる

桜も満開まで後もう少しのところ、寒が戻り縮こまってふるえている。
その座を明け渡すかのように、コブシの花がだらしなくしおれている様を、あくびを堪えながらヘルメット越しに眺めてみた。


今日は悪友hiro5351氏の一足早い誕生日だ。おめでとう!
金本兄貴と高橋由伸と同じ誕生日なのね。


それはさておき、先日の土曜に新梅田シティ周辺のカフェにてベスパクラブ大阪の定期ミーティング:茶話会が開かれた。
その時にid:MINi氏と盛り上がった話題の一つに、お互いネットから得る情報ソースがかなり近しいのが判明したことがあった。
レッツノートを開いてFirefoxのブックマークツールバーを見てもらったら、どうも結構似てるらしい(笑)


そんな訳で今日は、僕が情報収集する為にRSSフィードで定期購読しているサイトの紹介というなんとも独りよがりエントリー。
まぁたまにはこんな記事でも書かないとネタに尽きるし、極力情報やデータを読んでる人と共有したいと思いつつこのブログを書いてる訳だから、僕の判断だけど「これは知ってて損はない」ってな有益な情報はなんでもかんでも発信して行くのでひとつよろしく!


これからの時代は、情報を受け取る人が「自分にとって必要か不必要か」を判断すれば良いんであって、情報発信する側の人間が、「これはあの人には必要か?不必要か?」とか判断してちゃ非効率過ぎて情報共有もままならない。それはwebでも社内でも家庭でも一緒っスよ。
興味のない方は適当に流して下さい。ごめんなさいです。


Firefoxが採用し、IE(InternetExplorer)7も取り入れたRSSフィードのマーク。
この技術のおかげで僕はかなり効率的に情報を集められる。Photoshopで息抜きがてらアクア風に作ってみた。

では、以下ど〜ぞ(以下紹介先リンクは、フィードではなくURLです、念のため)。



まずは王道「ITmedia」。
ただしITmediaは個別にRSSを配信しているのでそれぞれで受信してます。基本的に興味のある分野だけ。


お約束。


こちらもお約束か?


最近トピックスごとに個別RSS配信が始まって便利になったYahoo!ニュース トピックスから


ケータイはやっぱり要注目デバイスなので


この辺りの本家英語サイトが読めたらなお楽しいだろなぁ…
もちろん日本語も十分興味深い内容が多い!


恐るべきαブロガー

それとも関西人はやっぱりこっち?


ニュースサイトじゃないかも知れないけれど毎日楽しみにRSS読んでます。

そして最後の紹介になってしまったけれど


いやはやミもフタもない話だが、僕が得る情報の8割はここからです。
はてブはてなブックマーク)の「ホッテントリ人気エントリー=ホットエントリー)」さえ読んでれば、今まで上に挙げたニュースサイト読まなくても重要な情報や最新情報はおのずと勝手に入って来るでしょう。あっ、言っちゃた(笑)




基本的にニュース系サイトやブログはこんな感じじゃなかろうか。
思ってたよりボリュームあったので今回はこの辺りで。
板紹介まとめ系のブログなどはまた次の機会があれば紹介しまっス。



【追記】

最近はRSS Readerを使わずにFirefoxライブブックマークを使用。
キャプチャ撮ってみた。こんな感じ。