読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GmailのMailFetcher機能を使って外部POP3サーバにアクセスする方法


今夜は昨日の記事の続きでも。


GmailのMailFetcher機能を使って外部POP3サーバ上のメール(プロバイダメールなど)にアクセスする方法をご紹介。





↑まずログイン後の画面右上の「設定」をクリック。





↑設定画面になるので、「全般」タブ横の「アカウントの設定」タブをクリック。






↑アカウントの設定画面の下部「別のアカウントからメールを受信」にある「別のメール アカウントを追加」をクリック。






↑すると別窓がポップアップするので、受信したいPOP3メールのアドレスを入力。






↑そのメールアドレスのユーザー名とパスワードを入力。またPOPサーバーの設定がデフォルトと違う場合はアドレスを入力。
下部チェックボックスでは、サーバーにコピーを残すとかラベルを付けるだとかが設定できる。ローカルのメールソフトでも今まで通りメールを受信したい場合は「コピーを残す」設定で良いかと。






↑設定が完了するとメールアドレスが表示される。「メールを今すぐ確認する」を利用してテストメールを送って送受信可能か確認するべし。



とりあえずここまで完了すると、POP3サーバー上のメールの送受信が可能になっているはず。
プロバイダから取得しているアカウントもwebメールみたくブラウザのみでメールのやり取りが出来るようになっているのでお試しあれ!!!



関連リンク
Gmailヘルプセンター:Mail Fetcher を設定するにはどうすればよいですか。