読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webを活用する新しいマーケティング手法を導入したサイト『空想無印』

日常何かとお世話になってる『無印良品』の新しい試みが3月26日から始まった。
その名も空想無印 Beta version


Q.空想無印とはなんですか?

A.空想無印は、その名の通り、「無印良品」を空想するサイトです。たとえば、日頃使っている無印良品の「体にフィットするソファ」について、取っ手があると良いのに、とか、足をつけたらよいのに・・・と空想したことはありませんか? そんなみなさんの「あったらいいな!」という提案をサイトに掲載し、商品化を目指します。

空想無印:よくある質問

否がおうでも期待しちゃう。




『本に貼るための透明な付箋』とか欲しい欲しい!



しかも廃盤商品復刻希望ランキングまであるじゃないっスか!!!
こりゃ楽しみだわ。

eコマース的な手法とはまた別の視点からのweb利用。
新しい可能性を感じさせるマーケティングの好例でした。


ところで、お洒落感、清潔感漂う『空想無印』も見ていて楽しいが、PC関連を始めニッチでロングテールたる製品の企画提案をユーザーから集め、メーカーに開発させるたのみこむも個人的には楽しいのだがなぁ。
たのみこんだ実績ページとか見てると頑張ってると思うよ。ホント。
でも、TOPページでドン引きする皆さんの顔が浮かぶ…(笑)



【追記】
いろいろ調べたら空想生活ってサイトの無印版の位置づけみたい。兄弟サイトらしい。運営も「良品計画」ではなくて、「空想生活」と同じくエレファントデザインという会社だと。
良品計画はこの試みを応援という位置づけ。企画練ってプレゼン頑張ったんスね。
こんな楽しい企画の出てくる会社はどんどん応援したい!!!