元Google幹部が「はてな」取締役に就任!!!!!

昨日のエントリーで「はてな」の中の人たちのインタビューをまとめたら今日コレだ。
あ〜ほんまビックリした。鳥肌モノ。


ウェブ進化論』著者で「はてな」取締役の梅田望夫さんが書いた先日のエントリーが非常に気になっていた。
以下、My Life Between Silicon Valley and Japanより引用

はてなの経営も、尋常じゃないくらい真剣にやっている。今週ははてなの経営においてものすごく重要なとても大きなアナウンスができそうで嬉しく思っている。乞うご期待。

〜中略〜

シリコンバレーにやってきて僕の家から車で数分のところに住み始めて半年になるはてな創業者・近藤淳也の「必死になって生きている狂気」みたいなものを間近で経験し、強い刺激を受けている、ということがある。なるほどこういうふうに生きるということが「本気で世界を目指す」ということなのかと、十五歳年下の近藤から日々学んでいる。

最近、これまで以上に真剣に一つ一つのことに取り組んでいるような気がする


そして今日の「はてな」が発表したプレスリリース

Richard ChenHatena Inc.取締役就任に関するお知らせ

Hatena Inc.(代表取締役:近藤淳也/Palo Alto,CA)は取締役にRichard Chenが2007年3月14日付けで就任致しましたことを発表します。

Richard Chenは、Hatena Inc.に参画する前は、2002年より約5年間にわたり、Google社シニアビジネスプロダクトマネージャーとして、日本市場戦略立案・事業構築についてのGoogle米国本社サイド責任者として指揮を取り、2007年1月にGoogleを退社しました。特に日本市場対象には、Googleの事業の根幹であるAdWords事業、AdSense事業の構築を担当、グーグル日本法人の立ち上げ・拡充にも深く関与しました。グローバル市場対象にもAdWords事業、AdSense事業の戦略提携開発、GoogleニュースGoogleビデオ、Googleブック検索等新規サービスの立ち上げと国際化を指揮してきました。

Richardは在シリコンバレーで、今後のはてなのサービスのグローバル展開全般、米国ネット・サービス企業等との戦略提携開発などを主担当領域に、はてなの経営に参画することになりました。

スゴイ!スゴイよ!!はてな!!!近藤さん!!!!
去年の夏に、近藤社長自らシリコンバレーに行った時も衝撃だったけれど、あれからまだ1年も経たぬ間にこの展開、このサプライズ。
「はてな」はいつだって僕たちをワクワクさせてくれる。


今日付けの梅田さんのエントリーが本当に印象的だ。

「最近、これまで以上に真剣に一つ一つのことに取り組んでいるような気がする」で書いたような、創業者・近藤の「必死になって生きている狂気」みたいなものがRichに伝わり、その結果、Richは「はてな参画」に「YES」と言ってくれた。

ベンチャーは「人」がすべてである。どんなベンチャーにも「勝利の方程式」など存在せず、日々苦しみながら軌道修正を続けていく日常では、本当に「人」「チーム」がすべてである。

最高に嬉しいアナウンス: Rich Chen(ex-Google)のはてな参画

「はてな」のさらなる活躍をこころから応援したい。


関連リンク:

ITmedia News:はてな、アメリカへ

はてなスタッフ集合写真 id付き