あなたの元へ届けたい

眠れない夜がある、目が冴えて寝つけない夜が。 そんな時は潔くあきらめてじっくりと腰を据えて文章を読むか、それとも書くか。 誰かがそんな事を言っていた気がするけれど、もしかすると僕の勘違いなだけかも知れない。 眠れない夜に触れる言葉には魔法がか…

夏が終わる。

もくもくと綿菓子のように描かれた入道雲もすっかり影をひそめ 気がつけば淡く青く澄んだ空が、薄くなった雲の向こう側に透けて見えた。 空はどこまでも、どこまでも高く。 朝からの蝉の鳴き声は穏やかに 夜の帰り道、虫たちの鳴き声は艶やかに 夏休み最後ま…

ランチインサバンナ

前夜の雨をたっぷり吸った大地 まだ少し湿気た土と混ざった芝のにおい 拡げたシートはいざ情熱の大陸へ 前夜からの気持ちをたっぷり含んだランチ もうすっかり暖かい日差しと混ざった僕の気持ち 開いたつぼみから聞こえるはあなたの笑い声 赤・緑・黄 いただ…

春爛漫、麗らか日和。

先週末の雨のおかげで、ようやっと春らしくうららかな陽気の日々。 そして4月。新年度です。 新しい環境に身を置く人 仕事が増えた人、減った人 以前と変わらず年度だけが変わった人 それぞれの4月だと思います。 僕はと言えば、年度が変わり3月のあの怒濤の…

ごちそうさま。

映画を見てきました。 今年は1月に「シャイン・ア・ライト」を見たので僕にとって2本目の映画。 2月にはDVDながら「バッファロー'66」を見ていたのです。 「これでDVDも合わせたら毎月映画を見ていることになるね」と僕。 「DVDはカウントに入れちゃダメよ」…

なにはともあれ、さくらさく。

三連休もバタバタと あっという間に終わってしまいました。 普段の毎日と何ら変わらない時の流れのはずが あっという間に過ぎていく不思議。 連休だとなおさらのこと。 さりとて、それは至福のひととき。 詳しい話は書きたいけれど、書く時間取れるかなー と…

別れの季節

3月は春を待つよろこびがある、と先日の記事で書きましたが 3月は別れの季節でもありますね。 3月の別れと言うと、学校や職場での別れがまず思い浮かびます。 浮かぶんですが、今回はもっと私的な、プライベートな別れについて 思ったことを少し書こうかなと…

待つよろこび

3月になりました。 僕はと言えば、毎日どこからともなく飛んでくる花粉に泣かされたり泣かされたり泣かされたり。 流れ落ちる鼻水と、抑えることのできない目のかゆみと、止まることのないくしゃみの毎日。 こんなことを書いているとなんだか身体までむずが…

なんば英國屋で勉強会のようなことをしてきた

先日、大阪なんばでwebに携わる人たちが数人ほど集まり勉強会をしてきました。 とは言っても「何を勉強するか」がまだ詳しく決まっていなくて、そのことについて取りあえずみんなで話そうと言う、いわば顔合わせのような集まりでした。 今までもネット経由で…

パリ・ドアノー

日中、陽が射せば随分と暖かく感じるようになってきました。 日暮れどきも少しずつ、でも着実に遅くなってきています。 朝目覚めてカーテンを開けると、以前は真っ暗だった空が最近はすっかり明るくなっている、そんな人も多いかと思います。 こっそりと忍び…

The First of a Million Kisses/Fairground Attraction

バレンタインもとっくに過ぎてしまいましたが、少しそれらしい記事を。First of a Million Kissesアーティスト: Fairground Attraction出版社/メーカー: RCA発売日: 1992/05/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (68件) を見る フェ…

岡本梅林公園に行ってきました。

気づけばもう1週間。月日は百代の過客。 春を待ちわび待ちきれず、阪神間は東灘区岡本にある「岡本梅林公園」まで梅を見に行きました。 今回から画像をはてなフォトライフからではなく、Flickrから引っ張って来ることに。 画像をクリックすればFlickrのペー…

チョコレートのその向こう

自分の中で非常にタイムリーな話題でした。 何かがほんの少しですが繋がった気がしました。 先の週末に入った山手にポツンとたたずむ駅前の一軒家カフェ。 ギャラリーと雑貨屋さんが併設されている一軒家カフェ。 FARMHOUSE CAFE(岡本駅前の一軒家カフェ) か…

手作り いちご大福

友達の家で、いちご大福を作って食べてきました。 ことばで表すよりも、写真の方が視覚と味覚を同時に刺激しつつ たくさんのことが伝わると思いますので、画像が多いですがどうぞ。 バットに食材を並べるだけでも、こんなに美味しそう! 白いホーローのバッ…

2009年の抱負

書いていく

2009年ですね。 そして、もう1月も終わりですね。 取りあえず、目まぐるしく過ぎていく時間の中 いろいろなことが起こりつつも元気にしてます。 2008年は正直いろいろと大変な年でしたが 秋から年末にかけて大切な時間を過ごすことが出来たので 終わりよけれ…

D&DEPARTMENTから友人のファーストアルバム『暖色』がリリースされました。

もうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、声楽家の友人がこの度5月2日に D&DEPARTMENT PROJECT よりアルバムをリリースしました。スッと耳に流れ込んでくる美しい日本語のことばの数々と、あたかもそれに寄り添うような美しいメロディー。そして伸…

Twitterコンピレーションアルバム「ついコン」に参加しました。

ついでに始めた Twitter でついつい出会った仲間が、つい作っちゃった熱いコンピレーションアルバムついに登場!! Twitterの音楽好きユーザーが集まったコンピレーションアルバム「ついコン」が1ヶ月前の4月4日から配布開始されています。 諸事情により、リア…

ひさしぶりに書いてみることに。

えーと、何から書けばいいのやら・・・ 取りあえずいろいろありました。このブログの更新が止まった最後のエントリーがちょうど僕の32歳の誕生日のエントリーで、そこから1年ぶりの更新なんですねぇ。その間の1年間・・・本当にいろいろありました。 そろそ…

誕生日に初めてTwitterで会話した件

誰が誕生日に仕事場に泊って徹夜作業するよ!? 思わずTwitterで深夜一人呟いてみた。 すると・・・ 感激!!! 侘びしいバースデーの一人呟きに、あの『てっく煮』のnitoyonさんがお祝い&労いの言葉を下さった!!!会ったことも話したこともないこの僕に!…

ブログサイドバーに「iddy」のプロフィールも貼ってみた

先日のエントリーで ブログで自分の思いを綴り、「Twitter」で独り言を呟きつつ自分の生活パターンを暴露し、「Last.fm」で自分の音楽傾向や視聴時間も暴露するといったかなり露出した生活になるな(笑)。 と自分で書いたけれど、僕のいろいろな属性をweb上…

本日の1枚 ヒナギク

大阪市北区東天満CONTAX SL300RT*[ISO100 1/125 F2.8] 別名 Day's Eye(デージー)「太陽の目」 花弁が多いので昔から恋占いに使用されてきたそうだ。 確かにこの数じゃ逆算は出来なさそう・・・(笑)

ブログサイドバーに「Last.fm」のチャートを表示してみた

10日程前のエントリーでも書いたけれど、先日から『Twitter』と言う「ソーシャル独り言」にはまっているのだが、独り言を呟きつつ割と自分の毎日の生活パターンを暴露している内に、以前のブログで公開していた自分が聞いている音楽をソーシャルに共有する『…

本日の1枚 「不思議な絵?」

堺市北区 自宅マンション内CONTAX SL300RT*[ISO100 1/350 F2.8] 子供の頃読んだ「不思議な絵」に出てきそう。

学生時代のバイト友達のウェディング・パーティーに参加して来た

今日は、学生時代のバイト仲間KTんの結婚式二次会に呼ばれてきた。 辞めてからもうかれこれ10年近く経つのに未だにこうして集まれる仲間達が僕は大好きだ。 それぞれがそれなりに年齢を重ねて来ているのに、会えば10年前の昔のまま。 社会の空気感やしがらみ…

本日の1枚 「チューリップの恋模様」

堺市北区 自宅マンション内CONTAX SL300RT*[ISO100 1/1000 F2.8] オランダに行きたい。

期間限定の巨大な「Happyプッチンプリン」を食べてみた

Twitterでも更新したけど、さっき夕方のおやつに食べてみた。 こんなの ↓ デカッ!!! その重さ、なんと400g! 普通のプッチンプリンの3.6倍の質量。 横に並べたタバコの箱もこのざま。 圧倒的な存在感だ。 そしてお約束。プッチンしてみた(笑) あらら、…

本日の1枚 「雨の日の葉桜」

大阪市北区東天満 国道1号線沿CONTAX SL300RT*[ISO400 1/125 F2.8] さくらに春雨はよく似合う。 雨粒を一身に浴びて最後の輝き。

元メガデスのギタリストが激しく日本人化している件

今日のはてなブックマークで知った! 昔、メガデスというヘビーメタルのバンドでギターを弾いていた僕ですが、J-POPが大好きになって、今ではバンドも辞めて日本に住んでいます。「日経エンタテインメント!」では、僕が、外国人、ギタリスト、作曲家という…

本日の1枚 「ヤエザクラ」

堺市北区金岡町CONTAX SL300RT*[ISO100 1/125 F2.8] ソメイヨシノが情緒たっぷり日本人の心を表すのなら ヤエザクラは情熱的なラテンの風情。

世界中の独り言がGoogle Maps上でダラ見出来る「twittervison」

RSSで定期購読しているGoing My WayのkengoさんをTwitterで発見したのでaddさしてもらったら、なんと!kengoさんも僕をaddして下さった!!感激!!! ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。Twitterがますます楽しみになった!更新しまくろ〜っと。 そ…

本日の1枚 「お友達」

大阪市中央区伏見町 御堂筋沿道SONY α100 + TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di2 [ISO100 1/125 F4] 大切なお友達。 思い出いっぱい作ろうね。

今何をしているかをついついポストしまくってしまうTwitterが激しく面白い件

先日から当ブログ「Griffin's Weblog【B面】」の一番右上(この辺)→ に何だか良く分からないけれどボソボソと僕の独り言が上がっているのに気づいた人もるだろう。今週ネット上で話題になっていたので始めてみたwebサービスなんだが、これが非常に面白い。 …

本日の1枚 「宴」

堺市堺区 「住吉大社宿院頓宮」CONTAX SL300RT* [ISO800 1/4 F2.8] 手ぶれブレブレだけど 個人的に気に入ってるので。

モバイルGmailが開始され、全てがGmailで完結する件

とうとう来た!!! グーグルが提供しているメールサービス「Gmail」日本語版が携帯電話に対応した。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアに対応する。サービス名は「モバイルGmail」。約2.8GBの容量や検索機能、スレッド表示など、PC版Gmailの機…

本日の1枚「幹からさくら」

大阪市北区 「帝国ホテル大阪」前の公園CONTAX SL300RT* [ISO100 1/1000 F2.8] ヒネクレ具合がそっくりで思わず撮影(笑) でも力強い!

結婚式二次回でガンガン撮影する予定が・・・

日曜の結婚式二次回では、久しぶりに一眼レフをぶら下げて写真をガンガン撮ろうと思っていた。 本気モードの時は、交換レンズのバリエーションから必然的にニコンになるんだが、日常メイン機のNikonFを持ってくか、それともTTL露出計内臓のNikomatを持ってく…

D&DEPARTMENT DININGでの友人のウェディング・パーティーに参加してきた

昨夜、D&DEPARTMENT DININGであった、友人ヒロマサンコンさんとオリーブ。さんの結婚式二次会に呼ばれて来た。 本当に見ているこちらまでが心から幸せな気分になってしまう、心温まる素晴らしい結婚式二次会だった。 二次会であっても参加者全員を立会人とし…

ベスパクラブ大阪 緊急茶話会に参加してきた

19時「Cafe Aggi」集合には結局間に合わず。 そりゃデータ入力作業の途中に一次対応で客先まで出向くハプニングがありゃ時間押すっちゅう話。しかもクライアント側に原因があったと来たもんだから、時間を無駄にした感が強くへこむ。ちょっと愚痴。 2時間遅…

大阪・天神橋 銭湯『紅梅温泉』

水曜と木曜の2日連続でお泊りってどうよ??? 誰か作業手伝って下さい(つД`) 次のサイト制作も押してるのに、Accessでアンケート入力とは…トホホ どうもMicrosoftのソフトは、使い慣れてないから手際が悪い。 そして、さすがに2連泊もすると社会的にまず…

スティーブ・ジョブスの神がかりな技でAppleがますます音楽業界のデファクトスタンダートと化す件

2か月前に「DRM不要論」で世界中を揺るがした米AppleCEO スティーブ・ジョブスが早くもやってくれた。その前に軽くDRMについておさらい。 デジタルデータとして表現されたコンテンツの著作権を保護し、その利用や複製を制御・制限する技術の総称。音声・映像…

芸能人RSS購読一覧を恥ずかしげもなくさらしてみる

昨日に引き続き、もう一歩踏み込んだ赤裸々エントリー(笑)。 RSS購読一覧をブログ上でさらしてみる第2回。第1回はこちら。 ここ数年で芸能界から一般人まで一気に広まった感があるウェブログ。略してブログ。 2年ほど前は眞鍋かをりや古田敦也が牽引してい…

ニュース系RSS購読一覧をさらしてみる

桜も満開まで後もう少しのところ、寒が戻り縮こまってふるえている。 その座を明け渡すかのように、コブシの花がだらしなくしおれている様を、あくびを堪えながらヘルメット越しに眺めてみた。 今日は悪友hiro5351氏の一足早い誕生日だ。おめでとう! 金本兄…

「好きを貫く」ことの大切さと難しさ

3月半ばに日本のネット上で話題の中心になったブログ・エントリーがある。 『web進化論』著者で、はてな取締役「梅田望夫さん」のエントリーだ。当該記事『直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ…

GmailのMailFetcher機能を使って外部POP3サーバにアクセスする方法

今夜は昨日の記事の続きでも。 GmailのMailFetcher機能を使って外部POP3サーバ上のメール(プロバイダメールなど)にアクセスする方法をご紹介。 ↑まずログイン後の画面右上の「設定」をクリック。 ↑設定画面になるので、「全般」タブ横の「アカウントの設定…

そして僕はメールソフトから解放された!!!

Gmail Googleが実施するwebメールのサービス名だ。 日に日に増えていく1アカウント当りのストレージ用量は現在2.7ギガバイト。 ほとんどの迷惑メールを振り分ける非常に制度の高いスパムフィルタ。 いまや世界のwebメールのデファクト・スタンダードと化す勢…

明日ケータイ新キャリア『e-mobile』がサービス開始

3月31日。 Docomo、au、softbankの御三家のケータイ・キャリアに、いよいよ明日サービス開始の新規参入キャリアが登場する。 その名も『e-mobile』。 親会社はADSLキャリアの『イーアクセス』。 まずは三大都市圏の東京、名古屋、大阪からのサービス開始。 …

webを活用する新しいマーケティング手法を導入したサイト『空想無印』

日常何かとお世話になってる『無印良品』の新しい試みが3月26日から始まった。 その名も『空想無印 Beta version』。 Q.空想無印とはなんですか?A.空想無印は、その名の通り、「無印良品」を空想するサイトです。たとえば、日頃使っている無印良品の「体に…

ロボ山恒一氏政見放送フラッシュが登場!

仕事 (゚д゚)ハヤー 加護ちゃん解雇報道と並ぶほど、昨日の記事で紹介した外山恒一氏の政見放送が一部ネットで話題だが、さっそくフラッシュが登場!!! http://hbkr.jp/roboyama/ : ロボ山恒一氏政見放送 こんなおもしろネタ誰が作ったん?と思って調べてみた…

東京都知事選 外山恒一氏の政見放送からパッションがほとばしってる件

何このほとばしるパッション。 やられた。これは必見。 ポスト鳥肌実!!!痛快な危険人物です。 ●2007年 東京都知事候補者 無所属 外山恒一 『改革なんかいくらやったって無駄だ! 今進められている様々の改革は、 どうせ全部全て奴ら多数派のための改革じ…