あなたの元へ届けたい

眠れない夜がある、目が冴えて寝つけない夜が。 そんな時は潔くあきらめてじっくりと腰を据えて文章を読むか、それとも書くか。 誰かがそんな事を言っていた気がするけれど、もしかすると僕の勘違いなだけかも知れない。 眠れない夜に触れる言葉には魔法がか…

夏が終わる。

もくもくと綿菓子のように描かれた入道雲もすっかり影をひそめ 気がつけば淡く青く澄んだ空が、薄くなった雲の向こう側に透けて見えた。 空はどこまでも、どこまでも高く。 朝からの蝉の鳴き声は穏やかに 夜の帰り道、虫たちの鳴き声は艶やかに 夏休み最後ま…

ランチインサバンナ

前夜の雨をたっぷり吸った大地 まだ少し湿気た土と混ざった芝のにおい 拡げたシートはいざ情熱の大陸へ 前夜からの気持ちをたっぷり含んだランチ もうすっかり暖かい日差しと混ざった僕の気持ち 開いたつぼみから聞こえるはあなたの笑い声 赤・緑・黄 いただ…

春爛漫、麗らか日和。

先週末の雨のおかげで、ようやっと春らしくうららかな陽気の日々。 そして4月。新年度です。 新しい環境に身を置く人 仕事が増えた人、減った人 以前と変わらず年度だけが変わった人 それぞれの4月だと思います。 僕はと言えば、年度が変わり3月のあの怒濤の…

ごちそうさま。

映画を見てきました。 今年は1月に「シャイン・ア・ライト」を見たので僕にとって2本目の映画。 2月にはDVDながら「バッファロー'66」を見ていたのです。 「これでDVDも合わせたら毎月映画を見ていることになるね」と僕。 「DVDはカウントに入れちゃダメよ」…

なにはともあれ、さくらさく。

三連休もバタバタと あっという間に終わってしまいました。 普段の毎日と何ら変わらない時の流れのはずが あっという間に過ぎていく不思議。 連休だとなおさらのこと。 さりとて、それは至福のひととき。 詳しい話は書きたいけれど、書く時間取れるかなー と…

別れの季節

3月は春を待つよろこびがある、と先日の記事で書きましたが 3月は別れの季節でもありますね。 3月の別れと言うと、学校や職場での別れがまず思い浮かびます。 浮かぶんですが、今回はもっと私的な、プライベートな別れについて 思ったことを少し書こうかなと…

待つよろこび

3月になりました。 僕はと言えば、毎日どこからともなく飛んでくる花粉に泣かされたり泣かされたり泣かされたり。 流れ落ちる鼻水と、抑えることのできない目のかゆみと、止まることのないくしゃみの毎日。 こんなことを書いているとなんだか身体までむずが…

なんば英國屋で勉強会のようなことをしてきた

先日、大阪なんばでwebに携わる人たちが数人ほど集まり勉強会をしてきました。 とは言っても「何を勉強するか」がまだ詳しく決まっていなくて、そのことについて取りあえずみんなで話そうと言う、いわば顔合わせのような集まりでした。 今までもネット経由で…

パリ・ドアノー

日中、陽が射せば随分と暖かく感じるようになってきました。 日暮れどきも少しずつ、でも着実に遅くなってきています。 朝目覚めてカーテンを開けると、以前は真っ暗だった空が最近はすっかり明るくなっている、そんな人も多いかと思います。 こっそりと忍び…

The First of a Million Kisses/Fairground Attraction

バレンタインもとっくに過ぎてしまいましたが、少しそれらしい記事を。First of a Million Kissesアーティスト: Fairground Attraction出版社/メーカー: RCA発売日: 1992/05/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (68件) を見る フェ…

岡本梅林公園に行ってきました。

気づけばもう1週間。月日は百代の過客。 春を待ちわび待ちきれず、阪神間は東灘区岡本にある「岡本梅林公園」まで梅を見に行きました。 今回から画像をはてなフォトライフからではなく、Flickrから引っ張って来ることに。 画像をクリックすればFlickrのペー…

チョコレートのその向こう

自分の中で非常にタイムリーな話題でした。 何かがほんの少しですが繋がった気がしました。 先の週末に入った山手にポツンとたたずむ駅前の一軒家カフェ。 ギャラリーと雑貨屋さんが併設されている一軒家カフェ。 FARMHOUSE CAFE(岡本駅前の一軒家カフェ) か…

手作り いちご大福

友達の家で、いちご大福を作って食べてきました。 ことばで表すよりも、写真の方が視覚と味覚を同時に刺激しつつ たくさんのことが伝わると思いますので、画像が多いですがどうぞ。 バットに食材を並べるだけでも、こんなに美味しそう! 白いホーローのバッ…

2009年の抱負

書いていく

2009年ですね。 そして、もう1月も終わりですね。 取りあえず、目まぐるしく過ぎていく時間の中 いろいろなことが起こりつつも元気にしてます。 2008年は正直いろいろと大変な年でしたが 秋から年末にかけて大切な時間を過ごすことが出来たので 終わりよけれ…

D&DEPARTMENTから友人のファーストアルバム『暖色』がリリースされました。

もうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、声楽家の友人がこの度5月2日に D&DEPARTMENT PROJECT よりアルバムをリリースしました。スッと耳に流れ込んでくる美しい日本語のことばの数々と、あたかもそれに寄り添うような美しいメロディー。そして伸…

Twitterコンピレーションアルバム「ついコン」に参加しました。

ついでに始めた Twitter でついつい出会った仲間が、つい作っちゃった熱いコンピレーションアルバムついに登場!! Twitterの音楽好きユーザーが集まったコンピレーションアルバム「ついコン」が1ヶ月前の4月4日から配布開始されています。 諸事情により、リア…

ひさしぶりに書いてみることに。

えーと、何から書けばいいのやら・・・ 取りあえずいろいろありました。このブログの更新が止まった最後のエントリーがちょうど僕の32歳の誕生日のエントリーで、そこから1年ぶりの更新なんですねぇ。その間の1年間・・・本当にいろいろありました。 そろそ…

誕生日に初めてTwitterで会話した件

誰が誕生日に仕事場に泊って徹夜作業するよ!? 思わずTwitterで深夜一人呟いてみた。 すると・・・ 感激!!! 侘びしいバースデーの一人呟きに、あの『てっく煮』のnitoyonさんがお祝い&労いの言葉を下さった!!!会ったことも話したこともないこの僕に!…

ブログサイドバーに「iddy」のプロフィールも貼ってみた

先日のエントリーで ブログで自分の思いを綴り、「Twitter」で独り言を呟きつつ自分の生活パターンを暴露し、「Last.fm」で自分の音楽傾向や視聴時間も暴露するといったかなり露出した生活になるな(笑)。 と自分で書いたけれど、僕のいろいろな属性をweb上…

本日の1枚 ヒナギク

大阪市北区東天満CONTAX SL300RT*[ISO100 1/125 F2.8] 別名 Day's Eye(デージー)「太陽の目」 花弁が多いので昔から恋占いに使用されてきたそうだ。 確かにこの数じゃ逆算は出来なさそう・・・(笑)

ブログサイドバーに「Last.fm」のチャートを表示してみた

10日程前のエントリーでも書いたけれど、先日から『Twitter』と言う「ソーシャル独り言」にはまっているのだが、独り言を呟きつつ割と自分の毎日の生活パターンを暴露している内に、以前のブログで公開していた自分が聞いている音楽をソーシャルに共有する『…

本日の1枚 「不思議な絵?」

堺市北区 自宅マンション内CONTAX SL300RT*[ISO100 1/350 F2.8] 子供の頃読んだ「不思議な絵」に出てきそう。

学生時代のバイト友達のウェディング・パーティーに参加して来た

今日は、学生時代のバイト仲間KTんの結婚式二次会に呼ばれてきた。 辞めてからもうかれこれ10年近く経つのに未だにこうして集まれる仲間達が僕は大好きだ。 それぞれがそれなりに年齢を重ねて来ているのに、会えば10年前の昔のまま。 社会の空気感やしがらみ…

本日の1枚 「チューリップの恋模様」

堺市北区 自宅マンション内CONTAX SL300RT*[ISO100 1/1000 F2.8] オランダに行きたい。

期間限定の巨大な「Happyプッチンプリン」を食べてみた

Twitterでも更新したけど、さっき夕方のおやつに食べてみた。 こんなの ↓ デカッ!!! その重さ、なんと400g! 普通のプッチンプリンの3.6倍の質量。 横に並べたタバコの箱もこのざま。 圧倒的な存在感だ。 そしてお約束。プッチンしてみた(笑) あらら、…

本日の1枚 「雨の日の葉桜」

大阪市北区東天満 国道1号線沿CONTAX SL300RT*[ISO400 1/125 F2.8] さくらに春雨はよく似合う。 雨粒を一身に浴びて最後の輝き。

元メガデスのギタリストが激しく日本人化している件

今日のはてなブックマークで知った! 昔、メガデスというヘビーメタルのバンドでギターを弾いていた僕ですが、J-POPが大好きになって、今ではバンドも辞めて日本に住んでいます。「日経エンタテインメント!」では、僕が、外国人、ギタリスト、作曲家という…

本日の1枚 「ヤエザクラ」

堺市北区金岡町CONTAX SL300RT*[ISO100 1/125 F2.8] ソメイヨシノが情緒たっぷり日本人の心を表すのなら ヤエザクラは情熱的なラテンの風情。